このサイトでは、昔の懐かしいニュース、ネタを中心にとりあげていきます。






最新記事



月別アーカイブ



amazon



リンク



プロフィール

mokabee

Author:mokabee
リンクフリー
相互も是非お願いします

このブログの一部の記事、画像は2ちゃんねる掲示板からの転載です。
掲載されている文章当に問題があればメールにてご連絡ください
確認後対処します。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示





懐かしいニュース 11年前の1998年の11月のニュース
昨日、阿蘇方面へドライブに行ってきました。
だいぶ紅葉もすすんでいてキレイでしたよ。( ´∀`)

今日から11月です。(`・ω・´)
11年前の1998年の11月のニュースです。

今日は1998年がどんな年だったか、ざっと復習↓( ・∀・)

●長野オリンピック開催、日本「金」5個
日の丸飛行隊やスピードスケート清水、モーグルでの里谷とか思い出されます。( ´ー`)

●和歌山カレー毒物混入4人死亡、保険金疑惑
林真須美・・・ひどい事件でしたね。

ちなみについ最近、死刑が確定したみたいです。
→1審、2審の大阪高裁において共に死刑判決を受け上告していたが、
  2009年4月21日に最高裁判所が上告を棄却。
  判決訂正も5月18日付で棄却したため死刑が確定した。
  林は戦後日本では11人目の女性死刑囚である。

●W杯開催、日本初出場
結果はショッパかったですね。('A`)

●参院選で自民惨敗、小渕内閣が発足
橋龍から小渕へ

●経済概況(1998)
平成10年の日本経済は,9年4月からの景気後退が続いた。
実質国内総生産は9年10-12月期から各四半期が前年同期比マイナスとなった。

「国内需要の低迷→企業収益の悪化→生産・雇用の縮小→家計所得の減少→個人消費の減少」という悪循環が続き,企業や消費者のマインドが期を追って悪化した。

政府の総合経済対策や金融システム安定化策が相次いで打ち出されたが,
その効果は翌年に持ち越された。

・・・今も昔も不況継続中('A`)

山一証券が全店舗を閉鎖
バブル期の象徴であった、不動産と証券などの金融系がバッタバッタと倒れた時でしたな。

●金融ビッグバン
改正外為法の施行で、外国銀行への預金や国外での資産運用がより簡単になった。
「金融ビッグバン」と言われた。

●日経平均株価 1998年11月 14,883.70円
けど株価は今よりも全然高かったんですね。(;´Д`)

●アップルのiMAC登場。
スケルトンなデザインで当時はちょっと欲しかったです。
544px-IMac_Bondi_Blue_convert_20091108022531.jpg



●Windows 98登場。
初PCはWindows 98でした。( ´ー`)




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onkotishin.blog91.fc2.com/tb.php/21-fc2d45d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




