このサイトでは、昔の懐かしいニュース、ネタを中心にとりあげていきます。






最新記事



月別アーカイブ



amazon



リンク



プロフィール

mokabee

Author:mokabee
リンクフリー
相互も是非お願いします

このブログの一部の記事、画像は2ちゃんねる掲示板からの転載です。
掲載されている文章当に問題があればメールにてご連絡ください
確認後対処します。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示





懐かしいニュース 20年前の1989年の11月のニュース
今日は20年前!1989年のニュースです。(`・ω・´)
スゲー懐かしいですが、まずはどんな年だったか復習です。

●昭和天皇が崩御

昭和天皇が崩御し、皇太子明仁親王が即位。
小渕恵三官房長官(当時。後の内閣総理大臣)が記者会見を行い新元号『平成』を発表。
昭和最後の日となり、昭和64年は、昭和元年(12月25日-31日)と並び僅7日間のみであった。

昭和の始まりと終わりは7日間のみだったんですね。

●リクルート事件
リクルート事件は、値上がり確実であったリクルートコスモス(現 コスモスイニシア)社の
未公開株を賄賂として受け取ったとして、政治家や官僚らが次々に逮捕された
日本の汚職事件である。

「森喜朗は約1億円の売却益を得ていた。」
ってそんな人が総理だったんですか、おい(゚Д゚#)

●消費税スタート
消費税施行。税率は 3%。
ジュースの自販機が110円になったのを思い出します。(´・ω・`)

●竹やぶで1億円の札束が発見される。
1989年4月に川崎市高津区の竹やぶで、2回にわたり現金で合計約2億3500万円が
見つかった事件。
子供用の通販会社社長が「脱税した金だ」と名乗り出てて拾い主2人に、
拾った額の1割を謝礼として支払い決着した。

↓こんなレスがあったwww
懐かしい、この事件。

当時厨房だった俺は友達と夕方に、
札束が発見されたところにチャリで行くと
もうそこは眼の血走ったおさーんやおばはんでごったがえしていた。
みんな考えることは同じで
まだ発見されてない金があるんじゃないか
っていうことでその場にいた人々は全員ガリンペイロと化していた。
警察官もまだいて黄色いテープとかがそのままあった。
ちょっと探したが友達が腹が減ったと言うので
帰ってしまったんだが、次の日また同じ場所で
何千マンの金が発見されたと聞いて
もう異様に悔しかったのを思い出した。
天野君、おまえがいなかったら俺金持ちになってたんじゃないか?


天野君www(^^)

●東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件
1988年から1989年にかけて東京都北西部および埼玉県南西部で発生した、
幼女を対象とした一連の事件。
犯人の名前から「宮崎勤事件」とも呼ばれる。

2006年1月17日に最高裁第3小法廷は、弁護側の上告を棄却、死刑が確定した。

2008年6月17日、東京拘置所に於いて当人の死刑が執行された。
宮崎の口から遺族に対する謝罪、事件に関する反省の念が語られる事はついに最期まで
無いままであった。

本当に酷い事件でした。

●バブル景気
東京証券取引市場一部の平均株価が年末に3万8915円の市場最高値をつけた。
不動産価格も1990年まで高騰を続けた。
52f199c0_convert_20091108122814.jpg
すごい時代だったんですよね。
平均株価が3万8915円ってww(゚Д゚;)

やる夫で学ぶバブル経済は勉強になりました。

●参議院議員選挙で与野党逆転
「リクルート事件、消費税導入、宇野首相のスキャンダル」の三点セットが直撃し
自民党は大敗北を喫し過半数割れに追い込まれた。社会党が大躍進。
[社会]46、[自民]36、[公明]10、[共産]5、[民社]3、[連合]11

参院選敗北の責任を取り、宇野内閣は総辞職した。その後の首班指名選挙で参院は
日本社会党の土井たか子を指名。衆院では自民党の海部俊樹を指名し、
両院協議会で一致しなかったため、衆議院の優越で海部が首相に選出された。

2009年現在も、過半数を回復できておらず、自民党が連立政権を組む遠因となった。
らしい(;´Д`)

●任天堂がゲームボーイ発売。

当時、CMを見て、ものすごく欲しかったのを思い出します。( ´ー`)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onkotishin.blog91.fc2.com/tb.php/27-97efad18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




