このサイトでは、昔の懐かしいニュース、ネタを中心にとりあげていきます。






最新記事



月別アーカイブ



amazon



リンク



プロフィール

mokabee

Author:mokabee
リンクフリー
相互も是非お願いします

このブログの一部の記事、画像は2ちゃんねる掲示板からの転載です。
掲載されている文章当に問題があればメールにてご連絡ください
確認後対処します。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示





懐かしいニュース 20年前の1989年の11月のニュースの続き
ではでは、20年前の1989年11月頃wの懐かしニュースです。(^^;
記事をまとめていて20年前になると歴史の授業みたいになりました。(;´Д`)

■ベルリンの壁崩壊。
1989年11月9日に東ドイツ政府が、東ドイツ市民に対して事実上の旅行自由化
(実際には旅行許可書発行の大幅な規制緩和)を誤発表した事によって、
法令上実質的に意味を持たなくなったベルリンの壁が、11月10日以後に東西通行の
自由に狂喜した東西ベルリン市民によって破壊された事件である。
beruri-thumbnail2.jpg
誤発表がきっかけだったんですね。
民衆パワー、パネェwww

↓崩壊から20年を迎えるにあたり、こんな写真がひらかれているみたいです。
東京の独大使館外壁で「ベルリンの壁崩壊20年」写真展

■1989年11月の首相は↓
第76代内閣総理大臣:海部俊樹
1.jpg
当時は小学生でしたので、いまいちどんな人だったか知らなかったのですが

内閣支持率は歴代3位、43.09%と高かったみたいです。

外交面では当時のサッチャー英首相やブッシュ米大統領から絶大な信頼を得ていた。
天安門事件後、世界から孤立しかかった中国に西側先進国首脳として真っ先に訪問し、
円借款を再開させたことには現在でも中国から感謝され「井戸を掘った人」として尊敬されている。

ただ
自民党幹事長を務めていた小沢一郎は「担ぐ神輿は軽くてパーな奴が一番いい。」等と
海部を暗に揶揄していた。

今とやってるこが同じ、傀儡小沢(;´Д`)

■日本労働組合総連合が発足(1989年11月22日)
うちの会社は今年の冬のボーナスはどうなるのかが気になります。(;´Д`)
↓来年も厳しそうです。
10年春闘 連合、ベア統一要求見送りへ

■オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件発生。
神奈川県警は「事件性なし」として、捜査を行わなかった。
犯行が明るみに出たのは、1995年9月、実行犯の一人、岡崎一明が自首したことによる。
って自首がなかったら思うと恐ろしいですね。((((;゚Д゚))))

■1989年11月13日、日本初の生体肝移植手術がおこなわれる。
壮絶な人間ドラマがあったんですね。

■松田優作氏が死去(1989・11・6)
探偵物語とか今見ても、ほんとかっこいいですよね。( ´ー`)
↓有名なAAの元ネタw
a029_convert_20091108004804.jpg

■1989年の日本シリーズ 巨人VS近鉄
巨人、8年ぶり日本一。近鉄相手に3連敗から4連勝の大逆転。
口は災いの元を体現したシリーズでしたね。w

12分36秒ごろw

■1989年(平元) 史上最多8球団指名、野茂英雄と外れ1位
その後、実績もすごいです。(;゚∀゚)=3
その他の面子を見ても豪華なドラフトでした。




コメント

私4歳の時です(笑)
 ベルリンの壁は最近よくテレビで見ますね!
[2009/11/12 09:58] URL | askyou #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onkotishin.blog91.fc2.com/tb.php/28-d230d6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




